ビリギャル坪田先生おすすめのまんが日本の歴史

1997年12月改訂・増補版小学館【少年少女まんが日本の歴史】が在庫切れ間近?!

 

小学館漫画日本の歴史

ビリギャルの塾講師の坪田先生は、聖徳太子も知らない高校2年生のさやかちゃんを導いたことで
一躍お母さんや受験生たちのカリスマ的存在になりましたね。

 

英語や数学は得意なんだけど、歴史が苦手で 受験が心配・・・。
なんて子も多いのではないでしょうか。

 

そんな暗記科目が苦手なお子さんほど読んで欲しいのが
坪田先生おすすめの 『小学館マンガ日本の歴史』ですね。

 

まんが昔話で見た物語って、ずっと大人になっても覚えてますよね。
それって、あたまでイメージするから すっと自然にはいってくるんだと思います。

 

さやかちゃんが入塾してまもなく、坪田先生はさやかちゃんに
日本史の成績を上げるために次のように言ったそうです。

 

 

 

「明日までに、まんが日本の歴史を5回読んできなさい!」

 

大人でもマンガと言えども、23冊もある本を1回読むのも難しいのに、
それを5回なんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

 

でも、これってマンガだからできるんですよね。
意味もわからない歴史の参考書を5回読めと言われたら
10ページもいかないうちに、眠くなってしまいます・・・。(私だけ?)

 

場所を取るし、値段も高いから図書館で借りれた方がいい?!

 

小学館漫画日本の歴史

わが家の高校2年生の娘は大の社会嫌いでした!

 

まんが日本の歴史のすばらしさは知っていたものの、あの量を家に置いておくのは
狭い我が家にはちょっぴり キツイ・・・。しかも値段が高い。

 

そうケチっていた結果、高校受験ではさんざんな結果に・・・。

 

ああ、あの時買ってあげていれば、今ごろ、もうちょっといい成績の学校に
入れていたかも・・・。と後悔している次第です。

 

ビリギャルブームで購入したまんが日本の歴史・・・。
「なんで、もっと早く買ってくれなかったの〜・゜・(ノД`)・゜・」と責められました。
その効果は絶大のようです。

 

坪田先生おすすめのまんが日本の歴史は小学館か学研!

 

小学館漫画日本の歴史

ビリギャルの原作本を読んだ方ならご存知かと思いますが、

 

どれでもいいわけではなく、生徒たちにおすすめしているのは小学館がおすすめだと言っています。

 

しかも、最新版は内容が薄っぺらになっているため、1997年12月に出た改訂・増補版
でないとダメ!!とのこと。

 

現在は製造しているのか、していないのかわかりませんが、まだAmazonには在庫があるようです。
中古もあるには、あるんですが ビリギャルブームで値段が高騰!あんまり新品と値段が変わらないようです。

 

ならば、新品をゲットせねば・・・。と思いますよね。
1997版の在庫があるうちに はやめに手に入れておいたほうがよさそうです。

 

ちばみに、我が家の今年の小学校の夏休みの自由研究は、日本の歴史を読んで
年表でも作ってもらおうかな・・・。と思ってます(*´∀`*)

 

小学館:学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)1997年12月改訂・増補版の詳細はこちら